江田五月活動日誌 2008年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月15日(火) 最終日、議運、本会議、福田首相、挨拶まわり、テレビ取材、輿石・尾辻・山崎さんs、会計士

福田首相が閉会挨拶に

今日は、第168回国会の最終日です。しかも、2日間を置くだけで、18日から通常国会が始まるので、慌しさと緊張感に包まれました。

10時過ぎに議長室に入り、スタッフと打ち合わせ。議席指定の件や新テロ特措法の法律番号の件など、懸案が残っています。11時10分から、議院運営委員会に出席。請願採択などの会期末処理が固まりました。11時半から5分間、本会議。型どおりに進み、私が議事終了に当たり挨拶をして、休憩を宣しました

11時40分に、福田首相が挨拶に来られ、山東副議長、西岡議院運営委員長と一緒にお迎えしました。42分から、山東さん、西岡さんと私とで、各会派への挨拶まわりをしました。まず民主で、階を上がって自民、公明、社民、無所属、参議院記者会とまわり、階を下がって共産の順で、12時前に終えました。

挨拶まわり−民主党 同−自民党 同−公明党
同−共産党 同−社民党 テレビのインタビュー

その後、議院運営委員会理事会の動きを見守りながら、13時過ぎからテレビ局のインタビューを受けました。さらに、懸案をめぐり西岡議院運営委員長から報告を聞き、輿石民主党議員会長、尾辻自民党議員会長、山崎同党幹事長らと、さらにスタッフと、順次協議をしながら対応を詰めていきました。

17時半過ぎに議長室を出て、18時から日本公認会計士協会の新年賀詞交歓パーティーに出席し、来賓の冒頭に挨拶をし、若干のインタビューを受けました。18時半過ぎから、地元から上京中の知人らと夕食懇談。

公認会計士協会で 岡山の知人と夕食

議長挨拶
 今期国会の議事を終了するに当たり、一言ごあいさつを申し上げます。
 去る九月十日召集されました今臨時会は、会期が二度にわたり延長されましたが、本日、終了することになりました。
 今臨時会におきましては、内閣総理大臣の指名を行い、被災者生活再建支援法改正案、薬害肝炎救済法案など当面する緊急の諸問題や、補給支援特措法案を始め我が国の国際貢献の在り方等について熱心な審議が行われました。
 また、本院の決算重視の立場に沿って、平成十八年度決算の早期提出が成り、本会議及び決算委員会において審議入りすることができました。
 また、参議院改革協議会を改めて設置いたしました。今後、参議院の組織及び運営の在り方、参議院議員選挙制度について検討いただくことにしております。
 ここに、議員各位の御尽力に対し、心から敬意と謝意を表します。
 内外の時局ますます多端な折、また今週末には常会の召集を控え、議員各位におかれましても、御自愛の上、なお一層御活躍くださいますようにお祈り申し上げまして、ごあいさつといたします。(拍手)
 これにて休憩いたします。


【外部リンク】 参議院HP第168回国会の議事終了に当たり、参議院議長があいさつ


2008年1月15日(火) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ