江田五月活動日誌 2007年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月9日(日) 運動会、敬老会、ピアノ演奏会、上京、首相発言

今日は終日、地元でした。8時半から、福富西町内会の大運動会に出席して来賓挨拶をし、姫井由美子さん、羽場頼三郎市議、田中慎弥市議と続きました。こうした行事は、学区単位が主流となり、町内会単位の運動会は少なくなりましたが、やはり隣近所で行うと、気心が知れているので、親密度も増すようです。

福富西町内会大運動会で ラジオ体操

10時から豊学区敬老会に出席し、来賓挨拶。姫井さん、田原清正市議らが続きました。吉井川の左岸の学区で、右岸は私の母の郷里です。この地域は、私の父が、1名区で県議に当選していたところです。昼は自宅。

13時半過ぎに自宅を出て、14時過ぎから早島町の「ゆるびの舎」大ホールで、妻と二人で妹尾偉代さんのピアノリサイタルを聞きました。町立の立派なホールです。妹尾さんは、武蔵野音大を出て、地域で教鞭をとり演奏活動を続けて来られました。今日は、ショパンを3曲とベートーベンのソナタ「テンペスト」で休憩。その後はショパンの華麗なる大円舞曲、幻想即興曲、ポロネーズとバラード。さらにアンコールに応じて、ソナタとトルコマーチ。楽しいひと時でした。

豊学区敬老会で 妹尾偉代さんと

17時前、知人の弔問。その後、夕食を取って、19時半過ぎの新幹線で、上京。津村啓介さん、柚木道義さんも一緒で、缶ビールで盛り上がりました。しかし、岐阜地区の集中豪雨の影響で、東京へは辛うじて2時間弱の遅れとなりました。安倍首相の引責辞任発言が伝わり、盛り上がりました。


2007年9月9日(日) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ