江田五月活動日誌 2007年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月10日(月) 召集、議運s、本会議(議席)、常長懇、開会式、本会議(会期、所信、委員長、特別委)、柚木さん

今日は第168臨時国会の召集日です。9時に議員宿舎を出て、議長室に入り、打合せ。9時半から、議院運営委員会の理事会が開かれましたが、私は出席しません。9時40分から委員会が開かれ、私も出席して、理事会の合意に基づき、本会議の第一幕の日程を決定しました。

10時から、本会議。私が、既に調整済みの仮議席のとおりに、議員の議席を指定しました。次に、新たに当選された松あきらさんを紹介して、休憩。

11時4分に、衆議院議長から会期を62日とすることにつき協議を求められました。そこで11時10分から、常任委員長懇談会を開き、私が議事を主宰して、皆さんの意見を伺いました。全員が賛成でした。11時20分から、議院運営委員会に出席し、本会議の第二幕の日程を決定しました。会期を62日と議決することが決定されたところで、事務局に、その旨を衆議院議長に伝えるよう指示しました。議長室にいる間には、総務大臣の増田寛也さんや駐韓大使の重家俊範さんなど、来客が続きました。昼食後、モーニングに着替え。

常任委員長懇談会
議運委員会 重家・駐韓国大使と
 

12時37分に議長室を出て、衛視の先導で、開会式に臨まれる天皇陛下のお迎えに出かけました。やがて到着され、衆議院議長の先導で御休所に入られる陛下の行列に従い、御休所で衆参の議長と副議長が順次陛下に挨拶。次いで衆議院議長以外は参議院議長室へ。暫時待機して、本会議場へ。13時から、開会式。衆議院議長の先導で陛下が玉座へ。衆議院議長の式辞の後、侍従長から手渡された奉書により陛下のお言葉があり、衆議院議長が奉書を受け取り、私が陛下の前に進み出て一礼してご退場をお願いし、先導して議場外へ。そのまま先導してエレベーターで階上に上り、さらに御休所まで先導。見送りの整列が整ったところで、私が先導して正面玄関へ。そこでご乗車された陛下を、国会外に去られるまで見送りました。そのまま私も皇居に行き、行幸御礼記帳。議長室に戻り、着替え。やっと、すべての動きを覚えました。

14時半から本会議。会期62日を全会一致で議決し、安倍首相の所信演説を聞き、質疑は次回としました。次いで、欠員1名を除く全常任委員長の辞任を異議なしで許可し、全常任委員長を、選挙手続きを省略して私が指名し、5特別委員会設置を異議なしで議決しました。議長室に戻ると、柚木道義さんが訪ねてきました。その後、議長公邸で執務。16時過ぎに議員会館に移り、打合せなど。


参議院本会議
議長室の秋 柚木さんと

【外部リンク】 参議院ホームページ第168回国会開会式


2007年9月10日(月) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ