江田五月活動日誌 2007年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月28日(金) 町村長官、徳成さん、ミャンマー、津村さん、表敬(EU、スイス)、税政連、帰岡

町村官房長官

今日は10時に、議長室に町村官房長官が就任挨拶に来られ、短時間ですが懇談しました。

そこに、徳成博さんの訃報が飛び込んできました。私の父・江田三郎が社会党を離党したとき、社会党本部職員だった徳成さんは直ちに行を共にし、社会市民連合から社会民主連合の間、一貫して本部職員として私たちを支えてくれました。病を得ていましたが、先日の江田ファミリーの会にも顔を見せてくれました。今日の未明に急変したそうです。享年56歳。

10時半に議長室を出て、直ちに横浜市の病院に駆けつけ、ご遺体を拝みご遺族に弔意を表しました。13時、帰着。議員会館に移り、デスクワークをしていると、ミャンマーの若い女子学生が知人と訪ねてきました。故国のことを考えると、じっとしていられないのです。14時過ぎ、津村啓介さんが来室し、打合せ。

14時半に議長室に移り、スタッフと打合せ。続いて山東副議長と一緒に、順次表敬訪問を受けました。まず15時から、EU大使のヒュー・リチャードソンさんが来られ、懇談。英国籍で、私とはオックスフォード大学で、1970年に一緒に学んだことになります。次に15時半から、スイス大使のポール・フィヴァさんが来られ、懇談。10月下旬に参議院の公式招待で、スイス上院議長のピーター・ビェリ‐ルーティガーさんが来日されるので、その打合せもしました。

駐日欧州委員会代表部大使 駐日スイス大使

16時20分から、日本税理士政治連盟定期大会懇親会に出席し、挨拶。私の高校先輩で中国税理士会の国富橿雄会長もご出席でした。中座して議長室に戻ると、小林正夫さんが小学校同級生の皆さんと見学に来ておられ、一緒に記念写真。若干のデスクワークの後、東京駅で夕食を取り、19時前の新幹線で、帰岡。


税政連懇親会で 国富橿雄さんと
記念写真

2007年9月28日(金) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ