江田五月活動日誌 2007年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月29日(土) アマリリス、苅田さん、墓参、いけばな展、五月会

今日は、久しぶりに庭に出てみると、露地植えしたアマリリスが満開でした。昨年は3月今年は4月に咲いたのに、何が起きたのでしょうか。

8時過ぎに自宅を発ち、津山市へ。10時から1時間ほど、元津山商工会議所会頭の苅田與さんの告別式に参列し、指名焼香をさせていただきました。今月16日に、12年の闘病を経て、享年81歳で亡くなられました。創業者で、県北の経済活動のまとめ役でした。

庭のアマリリス 苅田與さん告別式

県北との往復の道中、終始、満開の彼岸花を楽しみ、途中で私の父・江田三郎の墓にも参りました。

13時から事務所で、来客応対。15時ころ、岡山市いけばな展を鑑賞しました。市内で活動している各流派が勢揃いで、知人の作品もあり、楽しみました。その後、自宅に戻り、若干の草取り。

墓参 彼岸花
いけばな展(吉尾さん) 同(大賀さん) ちょっと草取り

17時から2時間強、江田五月会の拡大企画会議。河原昭文会長や大亀幸雄顧問も参加してくれ、この秋から冬の活動の方向を協議しました。20時から、河原さんらと夕食懇談。

江田五月会拡大企画会議

2007年9月29日(土) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ