江田五月活動日誌 2007年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月27日(木) 全印刷、地元紙取材、カナダ大使、石破大臣、スタッフ会議

全印刷中央委で

今日は9時に議員宿舎を出て、9時半から全印刷局労組の臨時中央委員会に出席しました。独立行政法人の見直しが進んでいますが、「国立印刷局」をどこまで「民営化」できるかは大きな政治課題です。私がこれまで顧問議員団の座長でしたが、議長就任に伴い円より子さんと交代し、私は活動自粛となるので、挨拶でその旨を報告しました。中座。

11時から1時間ほど公邸で、没後30年となる父・江田三郎のことにつき、地元の山陽新聞の江草記者の取材を受けました。その後、議長室に移り、打合せなど。議員会館に移り、デスクワーク。

15時に議長室に移り、18時過ぎまで執務。駐日カナダ大使のキャロンさんが表敬に来られ、30分ほど、国際社会の中での日本の活動のあり方などにつき懇談しました。16時ころ、防衛相の石破茂さんが就任挨拶に来られ、意見交換しました。17時過ぎから、議員会館の私のスタッフも交え、日程の詳細や連絡方法につき打合せをしました。活動の場が、議長室、公邸、議員会館と3ヶ所になるので、緊密な連絡が必要です。18時半から、旧知の同僚議員数人と、夕食懇談。談論風発で、楽しいひとときを過ごしました。


地元紙の取材 カナダ大使
石破防衛相と 事務所会議

2007年9月27日(木) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ