江田五月活動日誌 2007年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月11日(火) 佐藤知事、ゼンセン、中国事情、自治会連合会

今日は、昨日の安倍首相の所信表明に対する質問準備のために、衆参共に終日、会議を開きません。9時過ぎに議員宿舎を出て、9時半から議員会館でデスクワークや打合せなど。昼から議長室に移ると、福島県知事の佐藤雄平さんが寄ってくれました。先日まで、参議院の同僚議員でした。

12時半過ぎ、地元からUIゼンセン同盟の皆さんが国会見学に来られ、柚木道義さん、姫井由美子さんと共に、議長応接室で国会議事堂の説明をしました。その後は議長室で、さらに打合せなど。

佐藤・福島県知事と 国会見学の皆さんと

13時半から、外務省の佐々江賢一郎局長に来ていただき、山東副議長と共に、明日からの中国政治協商会議の賈慶林主席との会談等に備えて、最近の中国情勢の説明を聞きました。

14時から、全国自治会連合会の兼松久和会長と副会長の皆さんが来られました。兼松さんは、地元の岡山県と岡山市の会長もしておられます。中川正春さんが、三重県から来られた北川保さんに同行されました。15時から国会見学の皆さんと議事堂をバックに写真を撮るつもりが、外は土砂降りとなったので、急拠、議長応接室に移動しての写真撮影となりました。


佐々江局長と 全国自治会連合会の兼松会長らと
記念写真

2007年9月11日(火) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ