江田五月活動日誌 2007年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月22日(日) 参院選応援(野田さん)、演説会s(寸劇・渡部さん)

今日は終日、参院選岡山選挙区民主党公認女性候補の応援でした。7時半に自宅を発ち、8時前に候補者の自宅近くの交差点に到着。竹馬の友の河原昭文さんも来て、終日、本隊車に乗ってカラス役をしてくれました。

候補者の化粧直し 朝一番は私から
河原さんも 候補者の自宅近くで
ブドウのハウスの前で 小雨がぱらつき

8時に候補者と私とでスポット演説をして、街宣活動に出発。12時の昼食まで、同じスタイルで岡山市の1区をまわりました。そこで候補者は切り離し、JR岡山駅前での蓮舫さんと高木連合会長との街頭演説会に出席。大成功だったようです。候補者は再び14時に本隊車に戻り、18時まで同じ1区で、私単独の3ヶ所を含め28ヶ所のスポット演説をしました。17時からは野田佳彦さんも加わって3ヶ所のスポット演説を一緒に行いました。

マスコミの予測でも、全くの互角で、優劣は付けられません。私たちの運動にも熱が入りますが、相手の得意技の締め付けもかなりのもので、悲鳴が聞こえます。マスコミ取材も激しくなりました。

一人で街宣 小沢代表のポスター前で
マンション群の中で 野田さんも駆けつけて

18時から岡山市の小学校体育館で、19時から倉敷市の中学校体育館で、それぞれ個人演説会。岡山会場のゲストは野田さんでした。倉敷会場は大きな企画で、2000人が集まってくれ、労組の劇団が水戸黄門の寸劇を披露した後、候補者が地元出身比例区候補らと騎馬戦の馬に乗って入場し、渡部恒三さんの激励挨拶の後、熱のこもった決意表明をし、天高くこぶしを突き上げる音頭を取りました。その後、私が情勢報告。そのほかにも企画があり、全員が必勝の決意を固めました。

演説会の野田さん 私も
次の会場は渡部さんも 候補者がこぶしを
フレーフレー

2007年7月22日(日) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ