江田五月活動日誌 2007年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月23日(月) 参院選応援(柚木・岡田・小宮山さんs)、比例区、演説会s(柚木・小宮山・枝野さんs)

今日は総社市のホテルで起床し、終日、参院選岡山選挙区民主党公認女性候補の応援をしました。まず8時過ぎに、総社市清音地区で本隊車と合流し、私、候補者、花咲宏基さんの順でスポット演説。その後、18時半まで、候補者と私のほかは弁士が入れ替わり、総社市から倉敷市倉敷、早島町、倉敷市水島、同児島と移りながら、合計で31ヶ所のスポット演説を行いました。

9時前に、ちょうど集会に来ていた民主党比例区の女性現職候補と出会い、エールの交換をしました。教育問題の専門家で、産別幹部も顔を見せてくれました。

朝一番は総社市清音 花咲さんも
比例区候補と出会って 岡田克也さんが駆けつけて

12時に総社市を終わり、花咲さんと切り離し、柚木道義さんと交代。12時40分前に、岡田克也さんがJR山陽線で中庄駅に駆けつけて合流し、15時過ぎまでフルスピードで10ヶ所のスポット演説をしてくれました。そこへ小宮山洋子さんが駆けつけて合流し、岡田さんと入れ替わりで最後まで8ヶ所のスポット演説を行ってくれました。

岡田さんも身を乗り出して 小宮山洋子さんも

岡田さんも小宮山さんも本隊車に乗り込み、岡田さんは窓から身を乗り出し、小宮山さんは流し街宣のマイクも持ち、みな一生懸命です。無名の新人が超大物を追い詰めて大激戦を展開しているのですから、ここまで来たら何としても当選を勝ち取らなければなりません。

18時半から倉敷市児島で、19時半から同市水島で、個人演説会。どちらも大盛況で、熱気に溢れていました。児島では会場は参加者で溢れ、小宮山さんと柚木さんの挨拶やミニ・イベントもあり、候補者の素晴らしい決意表明の後に私が情勢報告。水島では、枝野幸男さんの挨拶もあり、私の情勢報告、柚木さんの挨拶の後、候補者が力強く決意表明しました。終了後、枝野さんと夕食。そこに津村啓介さんも合流しました。

十字路で 演説会の枝野さん
そして小宮山さん
次の会場の私

2007年7月23日(月) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ