江田五月活動日誌 2007年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月29日(日) イベント(百間川、藤公園、和気駅前、吉備路)、見舞い等

百間川フェスティバルで

今日は終日、快晴の中を参院選予定候補の姫井ゆみ子さんと一緒にイベントまわりをしました。まず9時から、「百間川ふれあいフェスティバル」の開会式に出席。百間川は江戸初期に築造された旭川の放水路で、河川敷の多目的広場で地域住民の皆さんの賑やかなイベントが繰り広げられました。私が来賓挨拶で、姫井さんを紹介しました。中座。

10時過ぎに、和気町藤公園の「清麻呂の里藤まつり」に出席。開会式が終わったところで、太鼓合戦までの間に、来賓挨拶。姫井さんもマイクを持ちました。藤の満開にはまだちょっと早く、連休半ばには県内外からの観光客で溢れるでしょう。野点をいただきました。

10時半過ぎにJR和気駅前に移り、駅前商店街の皆さんの「こいこい五月まつり」に出席。フリーマーケットに出店の皆さんに挨拶してまわりました。こちらは看板なども手作りでした。

和気町藤まつりで 藤棚の下で
手作りの五月まつり 細かく挨拶

山陽道を西に走り、13時前から2時間弱、「吉備路れんげまつり」に参加。備中国分寺の五重塔を中心にした景勝地のイベントで、大変な賑わいでした。ここでも野点をいただき、ブースを一つひとつまわりました。姫井さんを参院選予定候補として紹介するのですが、真剣に聞いてくれる人あり、無関心を装う人ありで、なかなか大変です。時には人の輪ができ、にわか討論会になります。15時前に、姫井さんと切り離し。

15時半ころ、浅口市で知人の弔問。次いで山陽道を東に走り、岡山市東部で知人の病気見舞い。野も山も春爛漫でした。


国分寺五重塔 れんげまつりの野点

2007年4月29日(日) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ