江田五月活動日誌 2007年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月30日(月) 休日、朝日高校、植え付け

今日は、久しぶりの休日でした。4区街宣はあったのですが、弁士も多いので、私は遠慮してゆっくり過ごしました。午前中に庭をぶらぶらしていたら、たけのこを下さる方がいて、妻と一緒に糠を貰いに行き、さらに例年どおり安宅種苗店でトマトやキュウリなどの苗を買い求め、ついでに母校の高校に寄ってみました。

室内のアマリリス 外に出してみると

私の母校は、岡山県立岡山朝日高校といって、旧制六校の跡地にあり、操山(みさおやま)を借景とした敷地の広さは抜群です。私のころは木造校舎でしたが、その後鉄筋になり、最近新たに立て替えられました。きれいな校舎でしたが、さてどこかに特徴があるかとなると、どうなのでしょうか。今日は休みで人影は少なく、グラウンドでの野球の練習の元気な掛け声だけが響いていました。

昼過ぎから畑作り。わずか1坪少々ですが、深く掘り起こしてコンポストの生ゴミを入れ、土をかけて買ってきた肥料を入れ、さらに土を盛り上げて畑としたときには、くたくた。苗を植えつけて片付けを終えると、夕方になっていました。夕食は、妻と外食。


母校の新校舎 きらめく校章

2007年4月30日(月) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ