江田五月活動日誌 2007年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月24日(水) 弁政連、IPU、谷岡さん、中野会長、キプロス、小川さん、小6、北海道、片岡市長

今日は7時半に議員宿舎を発って、40分から9時過ぎまで、日本弁護士政治連盟と日弁連の役員の皆さんと民主党関係議員との朝食会に出席しました。私は会派を離脱していますが、弁護士出身では初めての参議院議長なので、オブザーバー扱いにしていただき挨拶をしました。今日のテーマは、国選弁護報酬と捜査の可視化です。

議長室に移り、9時半から30分ほど、ジュネーブの列国議会同盟(IPU)会議に出席された議員団の皆さんが来られて、報告を聞きました。全体の団長は谷津義男さん、参議院側の団長は神本美恵子さんで、団員は北川イッセイ、七条明、岩國哲人、谷口和史の皆さんです。執行委員会での折衝やミャンマー関係の決議など、皆さんがそれぞれ役割を果たされました。

日弁連と朝食会 IPU代表団の皆さん
 
若い皆さん

11時から、スタッフ打ち合わせ。12時45分から、谷岡郁子さんが支援者の皆さんと国会見学に来られました。13時から、岡山弁護士会の中野惇会長が、国選弁護報酬関係の説明に来られました。14時から30分間、キプロス国会のキプロス・日本友好グループ会長のネオフィートゥーさんらが来られ、キプロス情勢と日本の立場につき意見交換。また、岡崎トミ子さん支援の若い皆さん、小川勝也さんと来客が続きました。

16時半前から、菊川市の小学6年生の皆さんが数十人で来られ、国会につき説明して質問を受けました。その後、北海道神宮の奉仕団の皆さんが40名ほど来られました。

17時過ぎに、総社市長に新たに当選されたばかりの片岡聡一さんが来られ、短時間ですが意見交換し激励しました。18時から2時間ほど議長公邸で、同僚議員数名と夕食懇談。


谷岡さんら 中野会長
キプロスの議員ら 菊川市の小学生ら
北海道神宮の皆さん 総社市の片岡市長

2007年10月24日(水) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ