江田五月活動日誌 2007年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月25日(木) 冤罪、中学教育、スイス、園遊会、簗瀬さん、コ−ラス、本多・西村結婚、宿舎懇親会

鹿児島の中山県議と富山の柳原さん

今日は7時45分から10分間ほど、最近の冤罪事件の当事者の皆さんと会い、話を聞きました。鹿児島県の中山信一県議と富山県の柳原浩さんです。思い込みで捜査が強行されるほど、恐ろしいことはありません。

9時半前に、全日本中学校長会らの主催する「中学校教育60年記念式典」の会場に着き、ご臨席いただく皇太子殿下に挨拶した後、10時から1時間弱、式典に出席しました。渡海文科相の挨拶の後、皇太子殿下のおことばに続いて、河野衆議院議長に次ぎ私が参議院議長として挨拶。表彰状や感謝状の贈呈となりました。

終了後、議長室に入って、西岡議運委員長と打ち合わせなど。11時半から、外務省担当者らからスイス事情につきヒアリング。議員宿舎に戻ってモーニングに着替え、13時半過ぎから2時間ほど、妻とともに園遊会に出席しました。福田首相夫妻、河野衆議院議長、私たち夫婦らが並んで、皇太子殿下をはじめとする皇族の皆さんをお迎えした後、天皇皇后両陛下をお迎えしました。英国留学時代にご一緒だった寛仁親王殿下もお元気で出席されました。久しぶりに、裁判所の皆さんに大勢会うことができました。

中学校教育60年で挨拶 園遊会風景
團藤先生と 内藤正光さんと

議員宿舎に戻り着替えて、議長室へ。16時半前に、簗瀬進さんが仲間の皆さんと来られました。さらに打ち合わせ。18時過ぎから20時まで、国会コーラス愛好会の練習。20時過ぎから30分弱、「本多平直さんと西村智奈美さんの結婚を祝い激励する会」に出席し、挨拶。21時前に、議員宿舎の懇親会が終了したところに駆けつけ、残っていた岡崎トミ子さん、神本美恵子さん、松下新平さん、植松恵美子さんらと談笑。


簗瀬さんら コーラス練習
本多・西村結婚祝賀会で 宿舎懇親会

2007年10月25日(木) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ