江田五月活動日誌 2007年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月23日(火) EU朝食会、大石さん、JP労組、会派、小川さん、コーラス

今日は4時半ころ、ふと目が覚め、朝のスピーチのことを考えていたら次第に目が冴え、仕方なく起き上がり、5時半から2時間ほど英語でスピーチの原稿を作りました。8時過ぎに自宅を発ち、ポルトガル大使公邸へ。8時半からお茶で歓談し、45分からスピーチを始めました。

聴衆は、在京のEU諸国の大使や館員ばかりで、ギリシャを除く全大使館から参加していました。まず20分ほど、用意した原稿は見ずに自己紹介など。次いで30分強、質疑応答。次期総選挙の見通し、大連立の可能性など、難問も多く寄せられました。すべて英語で通したら、さすがに疲れました。

英国のフライ大使と オーストリアのシュテファン・バストル大使と
EU諸国大使にスピーチ 質疑応答

議長公邸に戻って、打ち合わせ。10時半から1時間半ほど、京都大学教授の大石眞さんに来ていただき、江橋崇さんらと話を聞きました。「ねじれ国会」の運営につき、これからも知恵をお借りします。昼食後、さらに打ち合わせ。

14時過ぎに議長室に移り、地元のJP労組の皆さんと懇談。さらに、議院運営委員会理事会の報告を聞き、打ち合わせ。参議院で民主党・新緑風会・日本に国民新党の4人が加わることになり、議席の変更などが行われます。15時半から議員宿舎に戻り、暫時休憩。

大石教授 JP労組岡山から

18時に、「小川勝也君と21世紀を語る会」に顔を出して、小川さんや司会の中谷智司さんを激励。18時20分から20時過ぎまで衆議院別館で、国会コーラス愛好会の練習に参加しました。11月1日が、本番です。

小川さん・中谷さん コーラス練習

2007年10月23日(火) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ