江田五月活動日誌 2007年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月1日(月) 鈴木寛さん、議運、本会議、来客(姫井、神、鈴木、荒井、柳澤さんs)、防衛省、大島大使

参議院本会議
鈴木寛さん

今日は10時から、議員会館で執務。打合せ、デスクワーク、来客応対などです。12時前に、倫理選挙特別委員長に就かれた鈴木寛さんが、ご挨拶に来られました。12時半前に、議長室に移動。

13時10分から、議院運営委員会に出席。今日の本会議の日程を確定しました。13時半からの本会議の予定が、全大臣が衆議院本会議場から移動するのに時間がかかったらしく、13時34分になりました。「ベル調整」と言い、本会議開会を告げる予鈴と本鈴を、4分間遅らせたのです。本会議では、福田新首相の所信表明を聞きました。安倍前首相は参議院での所信表明で、洞爺湖サミットの行を読みませんでしたが、この訂正の機会はなくなりました。

14時過ぎから議長室で、来客応対が続きました。まず、姫井由美子さんが上京されたご母堂と来られ、歓談。14時半前、全療協の神事務局長らが来られ、療養所の将来構想につき意見交換。続いて、鈴木恒夫さんが来られ、日中国会議員親善サッカー大会につき、意見交換。15時に、北海道から荒井聰さんの支援者の皆さんが国会見学に来られました。15時半、柳澤光美さんが支援者の皆さんと来られました。

姫井さんがご母堂と 全療協の神事務局長ら
鈴木恒夫さん 北海道からお客さんが

16時に公邸に移り、防衛省担当者から30分ほど、「テロとの闘い」と自衛隊の活動につき、説明聴取。16時半から、前駐韓大使の大島正太郎さんが帰任挨拶に来られました。私が学生自治会の自治委員長をしているときに、入学されたそうです。17時過ぎに、姫井さんのご母堂が来られ、公邸見学と歓談。

19時から、地元から上京した友人らと、夕食懇談。


柳澤さんらを案内して 大島前駐韓大使

2007年10月1日(月) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ