江田五月活動日誌 2007年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月2日(火) 前嶋さん、山形屋、坂手先生、建設連合、海江田さん

今日は午前中、議員宿舎でゆっくりしていると、竹馬の友の前嶋健一さんが訪ねて来たというので、12時に議長公邸に出向いて案内し、一緒に昼食を取りました。公邸に戻り、デスクワーク。

14時から、山形屋で採寸。実は議長には、燕尾服着用を求められる機会が何回かあり、貸衣装より新調するほうが安上がりというので、清水の舞台から飛び降りる決断をしたのです。今日も石川委員長がおられ、対応してくれました。

前嶋健一さん 採寸

14時半から議員会館で、打合せ、デスクワークや来客応対など。新聞社に研修に出ている裁判官の諸君が来られ、懇談。16時半に議長室に移り、さまざまな打合せ。議長の決裁を必要とする案件も、かなり多いのです。

17時に公邸に移り、高校時代の恩師で光風会会員で日展会友の坂手得二先生から贈られた絵画が届いたので、掲額に立ち会いました。「潮の反映(牛窓)」で、オリーブの林と光る瀬戸内の海が爽やかです。

18時前、「川端達夫君に大いに期待する会」に出向いて川端さんに挨拶。公邸に引き返して、その後、海江田万里さんらも加わり、夕食懇談。


「潮の反映」 川端さん
海江田さん、菅野さんら

2007年10月2日(火) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ