活動日誌 2006年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月13日(木) 法務委、活字議連、法務、JR議連、憲法、法務懇親、国の…

林野労組近畿中国地本の高山副委員長

今日は10時から2時間強、法務委員会に出席しました。法適用法案についての参考人質疑です。その後、デスクワークなど。

14時から、林野労組近畿中国地方本部の高山副委員長が、来室されました。内閣提出の行政改革推進法案で、日本の森林がどうなるのか、先行きは全く不透明です。現場で働く皆さんの心配は良く分かります。

15時から、活字文化議員連盟総会に出席。私は今回から、副会長に就任することになりました。まず、新聞の特殊指定につき関係者から事情聴取し、反対を決議。次いで林真理子さんの「ことばの力が人を育てる」との講演を聞きました。

16時半から、法務部門会議。組織犯罪処罰法改正案と犯罪被害財産等回復給付金支給法案につき、法務省担当者から説明聴取しました。いろいろ細かな疑問点があり、若干の点につき修正案をまとめることにしました。17時20分から短時間、21世紀の鉄道を考える議員フォーラムに出席。

17時半から、民主党憲法調査会合同会議に出席。国民投票法案につき詰めの議論をしました。

18時半から、法務部門会議の懇親会。中華料理を突きながら、懇親を深めました。19時半から、遅れて国のかたち研究会の懇親会に出席。菅さんも出席され、小沢代表のもとでの政権交代まで全力で頑張る決意を表明されました。21時過ぎから、若干のメンバーでカラオケで盛り上がりました。


2006年4月13日(木) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ