活動日誌 2006年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月12日(水) 法務、総会、本会議、合同会議、少年法、教育議懇、国民新党、OBE

今日は8時から、法務部門会議。法務省担当者から信託法改正案と法適用通則法案につき説明聴取した後、信託協会から意見聴取しました。通則法案については、日本法の国際的競争力という視点からの検討が重要です。つまり、いかに国家の威厳をひけらかしてみても、その国の法体系に国際的競争力がなければ、絵に描いた餅に過ぎないということです。

9時半から、議員総会。9時50分前に小沢代表が来られ、ご挨拶をいただきました。来年の参院選必勝を、力強く訴えられました。

議員総会で挨拶 小沢代表も出席して

10時から、本会議。学校教育法改正案につき、神本美恵子さんが、教育の本質に迫る素晴らしい質問をされました。次いで参議院先議の4案件を採決。一部に共産党のみの反対はありましたが、他はすべて全員一致で可決しました。

12時から、国対・理事合同会議。国会審議は全面展開となりました。その後、来客やデスクワーク。15時、東京弁護士会の犯罪被害者支援委員会の有志の弁護士を代表して、階猛さんと矢野直子さんが要請に来られました。今年は改正少年法の見直しの年なので、被害者保護の観点から、一層の見直しを求めるというものです。

東京の大学に進学した原田君 改正少年法について要請

16時から1時間半、教育政策議員懇談会に出席し、中央教育審議会会長で元慶應義塾長の鳥居泰彦さんの講演を聞きました。小さなことですが、憲法の制定文は「朕は(中略)帝国議会の議決を経た(後略)」となっているのに、教育基本法は「朕は(中略」帝国議会の協賛を経た(後略)」です。講演後、この違いの意味を尋ねて見ましたが、不明とのことでした。

18時、国民新党のパーティーに出席。びっくりするほどの大盛況でした。中座。18時半から妻と共に、三浦登さんのOBE(The Most Excellent Order of the British Empire、大英勲章)授与式に出席しました。オックスフォード留学時代からの友人で、物性物理学の大家です。日英間の科学者交流で大きな功績を挙げられました。留学当時から家族付き合いをしている友人が勢揃いし、二次会まで盛り上がりました。


三浦さんのOBE勲章授与式で
燦然と輝くOBE

2006年4月12日(水) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ