活動日誌 2006年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月1日(水) 法務、輿石・平田・今井さんs、合同会議、UIゼンセン、黒岩さん結婚

日野市議選でトップ当選した今井昭徳さん
 
UIゼンセン同盟政策懇話会で挨拶

今日は8時から、法務部門会議。執行猶予者保護観察法改正案につき、与党議員からヒアリングしました。保護観察付執行猶予につき移転許可や特別遵守事項の制度を導入しようというものです。次いで、石関貴史さんと私とで、裁判所職員定員法改正案の審査報告をし、賛成と決定。犯罪者予防更生法改正案は、NC法務担当の千葉景子さんに一任となりました。

参議院の輿石東幹事長と平田健二国対委員長に、昨日の顛末につき報告。日野市議選に民主党公認で4,192票でトップ当選を果たした今井昭徳さんが訪ねて来られました。

12時から、国対・理事合同会議。いよいよ今週から、参議院での本格論戦が始まります。13時から、民主党参議院の予算委員打ち合わせ会に出席し、劣勢挽回のため全力を尽くすよう激励しました。13時半から、国のかたち幹事会。その後、挨拶まわり。

17時から、UIゼンセン同盟政策懇話会の総会に出席。川端達夫さんが代表になりました。17時半からは、懇親会。乾杯の音頭を取りました。

18時半から、「黒岩宇洋くんと美春さんの結婚を祝う会」に出席し、乾杯の音頭を取りました。私はご両親と、学生運動当時からの知り合いで、当時の知人も多く出席していました。また、ご母堂の秩子さんは、堂本暁子さんに代わって参議院に議席を持っていたこともあります。第1次安保世代の共通の息子のような黒岩さんの洋々たる前途を、みんなで祝福しました。


黒岩宇洋さんの結婚披露パーティーで、乾杯!

2006年3月1日(水) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ