活動日誌 2006年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月28日(火) 役員懇、参院役員会、増税反対、役員会、常幹、両院総会、夕食会

今日は修羅場の一日でした。8時5分の役員懇談会が30分繰り延ばしになり、場所も党本部に変更になり、8時35分から始まりました。参議院側の輿石幹事長と平田国対委員長が、所用で出席できず、私が一任を受けています。ライブドアのメールの件に関し、鳩山幹事長が辞意を表明され、最終的に慰留を受け入れるまで1時間。次に永田議員の処分、野田国対委員長の辞表受理、鳩山幹事長の処分、前原代表の記者会見などの内容や段取りを協議し、方向を決めたときには11時になっていました。

議員会館に戻ると、取材の連続。午後からの会議で決めるテーマばかりなので、この時点で話せることが限られており、細心の注意を払って受け答えするため、結構疲れます。突っ込んでくるほうも大変でしょう。

12時から1時間、常任役員会。輿石さん、平田さんがいない中、役員懇談会の模様をぎりぎりのところまで説明し、公立学校の耐震補強関係の議員立法提出を決定し、参院側の委員会等の報告を受け、終了。その後も、取材の連続。

 石毛えい子前衆議院議員が町田市長選挙・市議選の報告に来られました。

14時20分、全建総連主催の「大衆増税反対緊急国会集会」に出席して、挨拶。14時45分から40分ほど、永田議員の記者会見をテレビ中継で聞きました。

15時半過ぎから、役員会。朝の懇談会で決めた方向を確認。16時から1時間強、常任幹事会。議題はメールの件に関する措置と処分に限られ、役員会の提案につき協議し、補強や補足の意見が次々と出されましたが、最終的に了承。

17時過ぎから1時間強、両院議員総会。マスコミの皆さんに完全公開で、幹事長報告の後、永田議員から謝罪の発言があり、さらに前原代表が所信を述べられて、質疑応答。10人ほどの議員の発言の後、措置と処分を了承し、私が閉会の挨拶をしました。その後、取材。

19時から、知人と夕食を共にしながら、意見交換。その店の別の席に、同僚議員が何人かおり、さらに意見交換。みな真剣に、民主党の今後を考えています。


謝罪する永田議員 閉会挨拶

2006年2月28日(火) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ