活動日誌 2006年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月2日(木) 役員会、常幹、国の…、JR、法務、津村さん、渡部さん、王毅大使、役員会

今日は10時からの役員会が、15分ほど遅れて始まり、明後日の全国幹事長・選挙責任者会議に掛ける党員定時登録の件などの案件につき協議しました。懸案の国対委員長人事は、まだ調整中のままでした。

10時半からの常任幹事会が、10分ほど遅れて始まり、前原代表の挨拶の後、明後日の会議に掛ける案件を協議、決定しました。意見交換では、メール問題や人事案件に意見が集中し、12時までかかりました。12時、遅れて国のかたち研究会に出席し、福田昭夫さんの二宮尊徳思想についての講演の最後だけ聞きました。

13時から、JR西日本の現場で働く皆さんが、地元から安全対策の要請に来られました。先日、伯備線で3人もの死亡事故が起きたばかりです。14時から、法務省担当者から保護観察に付された執行猶予者の処遇の実情につきヒアリング。14時半から、津村啓介さんと意見交換。

王毅 駐日中国大使

16時、参議院本院内の国対控室のテレビで、国対委員長に渡部恒三さんの起用が固まったことを知りました。危機的な状況の中での大先輩の登板で、驚くと同時に捨て身の献身に感激。明日から予算審議の舞台は参議院に移るので、衆院段階でのもつれを引きずらず、心機一転、新たな局面を作って行きたいと思います。

17時から30分強、中国大使館で、王毅大使と懇談。古くからの友人で、日中関係について自由な意見交換をしました。18時からの緊急役員会が30分後れて始まり、国対委員長の後任に渡部さん、代理に川端達夫さんと平野博文さん、幹事長代理に新たに仙谷由人さんを当てるとの提案があり、了承。代理はみな、これまでの役職と兼務です。明日昼休みに両院議員総会を開いて承認します。横浜行きは中止となりました。


2006年3月2日(木) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ