活動日誌 2006年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月21日(火) 役員会、木俣議員、常幹、参院役員会、ET、追悼施設、訴追委、JRフォーラム、インターン

今日は8時5分から1時間強、役員会。前原代表が冒頭挨拶で、ライブドア関係のメールの件で徹底追及する決意を述べられました。次いで鳩山幹事長から、木俣佳丈議員から離党届が提出された経緯や衆院選公認予定候補の件につき報告があり、衆参とNCの動きの報告があって、意見交換に入りました。堀江メールの件については、ガチンコ勝負になっているので、相手が膝を折るまで一丸となって頑張り抜くことを確認しました。こちらが怪我をしないよう、衆議院段階で決着を付け切るため、国対の周到な作戦も必要です。国政選挙の候補者公募要領と党の前進パーティーの実施要領も了承しました。

9時半過ぎ、輿石幹事長、平田国対委員長と議員会長の私とで、木俣議員に会い、離党届提出の報告を聞き、会派の件につき一任を受けました。

10時から1時間、常任幹事会。前原代表の決意をこめた挨拶の後、各種の報告があり、木俣議員離党届の受理などを決定。12時から1時間弱、参議院の常任役員会。私の冒頭挨拶の後、木俣議員の会派離脱を決定し、堀江メールの件や参院選候補者選考の件につき意見交換しました。

国立追悼施設を考える会勉強会

13時前から40分ほど、議員会館の自室で岡崎トミ子さんと一緒に外務省南東アジア2課の担当者と面会し、東ティモール情勢の説明を聞き、戦争中の日本軍による占領に伴う性的強制被害などにつき、市民団体の皆さんの申し入れを受けていただきました。その後、経営者の挨拶まわり。

15時から1時間弱、国立追悼施設を考える会の勉強会に出席。朝日新聞の若宮啓文さんにご講演いただきました。16時半、裁判官訴追委員会の新しい事務局長らがご挨拶に来られ、若干の打ち合わせをしました。その後、取材。

17時半から1時間、JR連合「21世紀の鉄道を考える議員フォーラム」の結成総会に出席。衆参72名の民主党議員によりスタートしました。懇親会に移り、私も挨拶しました。中座。

19時前から2時間強、私の事務所にインターンとしてきている4名の学生諸君と事務所スタッフとで、アフガニスタン料理の「神田カブール食堂」で懇親会。20時半ころ、池田香代子さんも合流してくれました。お店の出資者代表でしょうか。

インターン懇親会(池田香代子さんも)

2006年2月21日(火) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ