江田五月活動日誌 2006年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月7日(木) 法務委、菅さん、尊徳、MPA、簗瀬さん、マスコミ

今日は10時から昼の休憩を挟んで14時まで、法務委員会に出席。信託法案の質疑で、民主党は簗瀬進さんが1時間、きめの細かい質問をして、税制や会計原則の整備の無いまま、新しい信託類型を作り出すことの危険性を浮き彫りにしました。しかし、新しい類型を作ること自体は有益なので、付帯決議で政府に注文をつけることとし、採決では賛成し、賛成多数で可決と決まりました。

12時半過ぎに、遅れて国のかたち研究会に駆けつけると、ちょうど終わったところで、菅直人さんと若干の打合せをしました。14時過ぎから、教育基本法特別委員会の辻泰弘さんと櫻井充さんの質疑を傍聴。与党委員の出席が少ないのが目立ちました。いよいよ大詰めが近づいています。

16時から1時間、二宮尊徳思想研究会の勉強会に出席。これから6回にわたって、大貫章さんに連続講演をしていただきます。今日は尊徳翁の前半生でした。

18時から、MPA(音楽出版社協会)の忘年パーティーに出席。名誉会長の渡邊美佐さんらと一緒に演壇に上がり、船村徹さんの音頭で、乾杯をしました。中座。18時半過ぎから、「簗瀬進君の辻説法700回達成記念パーティー」に出席。毎週、宇都宮の駅前で街頭演説を続け、「継続は力なり」を実証しています。来賓と簗瀬さんご自身のご挨拶の後、国会議員が壇上に上がり、私が音頭を取って簗瀬ご夫妻と一緒に乾杯しました。中座。19時半から、マスコミ情報研究会忘年会に出席。元木昌彦さんや花田紀凱さんの会で、大賑わいでした。


MPA役員勢揃いで挨拶 船村徹さんの音頭で乾杯
簗瀬さんのパーティーで、カンパーイ! 

2006年12月7日(木) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ