江田五月活動日誌 2006年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月23日(土) 墓参、挨拶まわり、道文会、旧友

墓参

今日は冬至の翌日。さあ、一陽来復です。9時に自宅を発って、建部町福渡の妙福寺にある父・江田三郎の墓参に出掛けました。10時に着き、落ち葉を片付け、草を抜き、墓を掃除し、花を生け、お経を上げ、全く久しぶりに墓参のフルコースを行いました。

道中は、ご無沙汰している支援者の皆さんの挨拶まわり。自宅に帰りついたのは、16時半でした。

直ちに再び出て、17時から2時間半ほど、道文会の忘年会に出席しました。小野桂華先生を名誉会長、小野玲華さんを会長とするかな書道のグループで、私は顧問です。最初から最後まで出席したのは初めてです。高等学校の現職教諭も数人おられ、改正教育基本法の問題点なども話題となり、飲んで楽しく過ごしました。

その後20時半から2時間半ほど、中学時代以来の友人宅で、ホームパーティー。さらに飲んで冗談を言い合いながら、旧交を温めました。21時過ぎから、津村啓介さんや一井暁子さんも加わり、盛り上がりました。


記念写真
道文会忘年会で 友人宅で

2006年12月23日(土) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ