江田五月活動日誌 2006年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月11日(水) 予算委傍聴(集中、総括)、合同会議、総会、本会議、フィリピン、糸数さん

今日は10時に議員宿舎を発ち、10時半から12時前まで、参議院予算委員会を傍聴。北朝鮮の核実験があったので、若干予定を変更し、冒頭に外交等の集中審議を行い、テレビ中継つきで、柳田稔さんと森ゆう子さんが質問しました。柳田さんの質問は、核実験が迫っていた状況で、久間防衛庁長官が取った緊張感を欠く行動に始まり、政府の対応を厳しくチェックするもので、核心に迫っていました。

12時から、国対・理事合同会議。まだ、各委員会とも本格的な動きはありません。13時から予算委員会で、森さんの残余の質問。14時から16時半まで、予算委員会の総括質疑を傍聴。やはりテレビ中継つきで、まず西岡武夫さんが、日中・日韓の各首脳会談、経済財政諮問会議、教育行政などにつき鋭く粘り強く質問しました。次いで、広野ただしさんの質問に移りました。

16時半から、議員総会。輿石議員会長が挨拶で、核実験対策本部設置と参議院選挙対策チーム改組、さらに扇議長の訪中への簗瀬進さんの同行につき報告されました。今泉幹事長が報告で、補足説明。

フィリンピンの人権状況について

17から短時間、本会議。「北朝鮮の核実験に抗議し、すべての核兵器及び核計画の放棄を求める決議案」が上程され、全会一致で採択されました。衆議院の決議とほぼ同じですが、重要な2点の違いがあります。まず、拉致問題に言及したこと、次に核兵器廃絶の努力を盛り込んだことです。

17時10分から30分強、アムネスティ日本の川上園子さんとFoE(Friends of Earth)Japanの神崎尚美さんが来られ、フィリピンでの市民活動家などの殺人被害の実態などにつき、説明を聞きました。アロヨ大統領になって、活動家や宗教者などの殺害が目立っているようです。

18時半から、「沖縄県知事選挙勝利、糸数けい子さんを励ます会」に出席。野党がこぞって推薦し、民主党からは鳩山由紀夫幹事長が出席して檄を飛ばしました。知事選は権力争奪戦で、しかも沖縄の場合は国の政権を直撃するので、大激戦になると思います。糸数さんは、気負わずさわやかに、静かに闘志を燃やしているようでした。

糸数慶子さんを励ます会で、各党勢揃い(撮影:江田五月)

2006年10月11日(水) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ