活動日誌 2005年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月7日(日) 街宣(山内さん)、帰岡、高井総支部大会、記者会見、県連常幹、上京

今日は米子市で起床し、9時前にホテル発。9時過ぎから市内の交差点で、山内おさむさんと一緒に街頭演説。10時前のJR伯備線で岡山へ。12時に着。

菅直人さんも駆けつけて
民主党参議院第2総支部大会で挨拶

14時から、民主党岡山県参議院選挙区第2総支部の結成大会に出席。第1総支部は私が代表を務め、昨年選挙があった組で、第2総支部はその反対側、つまり2年後に選挙を迎える組です。代表は高井崇志さんで、いよいよ政党活動の本格始動です。緊迫した政治情勢を反映し、300人を超す人々が集まってくれ、参院選とは別に、総選挙必勝決起集会の観を呈する大盛況となりました。

冒頭、菅直人さんが挨拶してくれ、次いで私が、結成準備委員長として挨拶。明日の参議院本会議での郵政法案否決から衆議院解散へという政治の現状につき、ちょっと詳しく話しました。型どおりの議事が進み、役員が決まり、高井さんが代表として立派な挨拶。参加者全員が心をひとつにして頑張る決意を固めました。15時20分から、高井さんを励ます会に切り替え、本人の決意表明が響き渡りました。16時20分から、記者会見。

16時40分から2時間弱、民主党岡山県連の常任幹事会に出席。私が冒頭の代表挨拶で、総選挙準備を指示し、具体的な準備活動開始の手順を詳細に詰めていきました。それ以外の課題は、総選挙終了後に先送りです。終了後、記者ブリーフ。

今夜は市内各地で盆踊り大会が開かれ、中心部も桃太郎まつりで盛り上がっていたのですが、私は明日に備えて、最終新幹線で上京。


高井崇志さんの記者会見 民主党岡山県連常任幹事会

2005年8月7日(日) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ