活動日誌 2005年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月7日(水) 挨拶まわり、瀬戸内海、耐震偽装、上京

今日は9時に自宅を発ち、経営者の皆さんらの挨拶まわりに出掛けました。どこでも、岡山2区の津村啓介さんと4区の柚木道義さんの小選挙区勝利を喜び、大きな期待を掛けて下さっています。責任重大です。

山本洋子さんの秋月庵

途中で倉敷市児島から玉野市渋川に向かう道路を通りました。昨年の台風で崩落した道路で、今も工事が続いています。黄帽の山本洋子さんが開業された秋月庵があり、寄ってみました。冬の夕日にかすむ瀬戸大橋と、海と嶋と雲が実にきれいでした。瀬戸内は、刻一刻と海の色が変わり、見応えのある多島美です。

18時過ぎから、番町文庫で夕食。小学校からの友人、山本美奈子さんのお好み焼き屋です。テレビのニュースで耐震偽装の参考人質疑を見ながら、客同士で即席討論会。庶民は、問題の本質をしっかりと見抜いています。関係者による責任の押し付け合いはみっともないことですが、この偽装の全景を見ると、このケースに特有の偽装発生原因はなく、同様のことが他のどこで生じても不思議ではありません。姉歯建築士にしても西村弁護士にしても、人に見えず、人に気が付かれなければ、手抜きやごまかしで利潤を上げても、良心が痛まないのでしょう。職業人の矜持が薄れてきました。日本社会の驚くべき脆弱さに愕然とします。

20時前の新幹線で、上京。


たそがれの瀬戸大橋
 
再び、岡山駅前のクリスマスツリー
 

2005年12月7日(水) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ