活動日誌 2005年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月6日(火) 役員会、県教組、パーティーs、帰岡、安心

今日は10時から1時間、役員会。前原代表は、今日から訪米のため欠席で、9時過ぎに直接その旨のお電話をいただきました。鳩山幹事長の挨拶の後、衆参の委員会での閉会中審査の状況などの報告があり、耐震偽装問題についての対策本部設置を決定。議員年金廃止の与野党折衝への対応などを協議しました。

岡山県教組の皆さん

その後は夕方まで、デスクワーク、電話連絡、来客応対など。昼食時に院内をのぞいて見ましたが、登院した議員はごく僅かでした。

15時過ぎ、地元から岡山県教組の皆さんが要請に来られました。教育予算は国も地方も大変な緊縮圧力が掛けられています。現場の皆さんが危機意識を持つのも当然です。

夕方、地元に出張していた政策秘書が帰京し、打ち合わせ。17時半から、大手製罐会社の忘年パーティーと製薬業界の懇親パーティーに顔を出し、東京駅で夕食を取って、最終新幹線で帰岡。

タテモノも、タベモノも、コドモも、安心が大きく揺らいでいます。語呂合わせしている場合ではありません。


2005年12月6日(火) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ