活動日誌 2005年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月5日(月) 駅前演説、挨拶まわり、封筒入れ、労組、上京

恒例の駅前演説

今日は、7時半からの恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」にちょっと遅れて参加し、近藤昭市議の後を受けて30分強、最近の政治の動きにつき話しました。寒波襲来で急に冷え込んだうえ、演説の場所が朝はほぼ終始ビルの陰になるため、寒さで震え上がり、唇がうまく動かなくなるほどでした。暫くこういう時期が続きます。

喫茶店で暖を取った後、9時半過ぎから16時半まで、経営者の皆さんらを数軒、挨拶まわりしました。小泉政治に対する不満は、どこでも渦巻いていますが、民主党にも多くの意見が寄せられます。途中で事務所に帰ると、ボランティアの女性の皆さんが大勢、郵送用の「江田五月会だより」の封筒入れを手伝ってくれており、感謝感激。

17時から、旧知の労組役員らと少人数で夕食懇談会。歴史のあるお料理屋さんで、女将は私とは水泳仲間です。最終新幹線で、上京。

岡山駅前のイルミネーション

2005年12月5日(月) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ