活動日誌 2005年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月2日(水) 安住さん、法務、テレビ、高橋さん、コーラス、帰岡

今日は朝ゆっくりし、11時から、選対委員長の安住淳さん、参院幹事長の輿石東さんと打ち合わせ。その間に、法務省の皆さんが次々に挨拶に来られました。まず、官房長、次に新法相の杉浦正健さん、そして前法相の南野知恵子さんです。法律のずぶの素人から精通した弁護士へと交代したのですが、吉と出るか凶と出るか、予断を許しません。得意分野で失敗することは、よくあることです。

高橋愛子さん

13時半、シーブィミックスというテレビのインタビューの録画撮り。前原民主党の役員に聞くという番組で、15分ほど質問に答えました。(テキスト)その後は、国会図書館の分室が議事堂内に衆参ともにあり、読書室にパソコンが備えられたので、こもってデスクワーク。議員会館の部屋では、原稿書きはできません。

17時から、高橋愛子さんが打ち合わせに来られました。竹村泰子さんの秘書をしていましたが、今は聖学院大学の助教授。来週、難民問題などをテーマに、学生諸君が私の話を聞いてくれるのです。

18時から2時間、国会コーラスの練習。やっと音が揃ってきたという段階で、来週から特訓が必要です。最終新幹線で、帰岡。柚木道義さんをはじめ、国会議員が数名一緒で、新大阪から津村啓介さんも乗って来ました。


2005年11月2日(水) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ