活動日誌 2005年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月1日(火) 役員会、総会、本会議、常幹、自民三役、両院懇、青年会

今日は特別国会最終日です。8時5分から1時間強、役員会。前原代表の挨拶の後、鳩山幹事長から党大会日程の変更などの懸案につき報告があり、衆参ともに野党3党で本日、臨時国会召集要求をすることを決め、選挙総括案につき意見交換しました。最後に私から、昨日発足した小泉改造内閣に対し民主党が肯定的に臨むような印象を与えるのは適切でないことなど、若干の発言をし、対決姿勢に変化はないことを確認しました。この国会で民主党が提出した法律案は、19件に上りました。9時過ぎに、故・上田卓三さんの残された政経懇談会をのぞきましたが、ちょうど終ったところでした。

9時半から、議員総会。私が、今国会最後の挨拶をし、安倍官房長官の靖国参拝発言や杉浦法相の死刑発言のゆれなどを挙げて、新内閣のお粗末さを強調しておきました。

自民党新三役の皆さんと会談
 
岡山県青年会の奥田君

10時から、本会議。高齢者虐待防止法案が全会一致で可決、成立しました。法務関係と厚生労働関係の請願計20件が採択され、会期末処理をして、休憩となりました。

11時から1時間強、常任幹事会。役員会で確認した懸案事項が報告され、総選挙総括案につき意見交換しました。12時になり、前原代表らと一緒に自民党の武部幹事長らのご挨拶をお受けしました。12時15分、議員総会の続きにちょっと遅れて出席し、会派の皆さんに国会終了の挨拶をしました。その後、本会議は休憩のまま散会となりました。

13時半から1時間半、両院議員懇談会。前原代表が、臨時国会召集要求に触れて、国会が終わったわけではないと緊張感を保つよう求められました。今年はまだ2ヶ月も残っています。次いで鳩山幹事長、松本政調会長、玄葉幹事長代理から、国会対応、議員年金廃止、総選挙総括について提案があり、前2者を了承した後、総括につき緊張した意見交換をしました。最後に私が参議院議員会長として、閉会に当たり総括的挨拶をしました。

その後、取材や来客。岡山県出身の大学生らで作っている岡山県青年会新役員の奥田圭祐君が挨拶に来られました。私の高校後輩で、大学4年生。就職も決まったそうで、頼もしい限りです。17時から、民主党・新緑風会でご苦労願っている党職員の皆さんらと夕食懇談会。今年はお盆休暇もなく、大変でした。


2005年11月1日(火) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ