活動日誌 2004年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月27日(金) 全印刷労組大会、議長外交、ハンセン病、代表選

今日は8時半前に宿舎を立ち、9時からの全印刷局労働組合の定期大会に出席。昨日から明日まで3日間の大会ですが、初日に出席できなかったため、今日の冒頭で挨拶させていただきました。

11時前に議員会館に入り、11時から、扇議長の外交日程に同行される参議院職員らと、打ち合わせ。9月14日から22日までの予定で、南アフリカ共和国を訪問し、私も同行する予定になっています。今年は、1994年に全人種参加の総選挙によりアパルトヘイトから新体制に移行して、10周年の記念すべき年に当たります。行きはロンドン経由、帰りはパリ経由です。

13時から、ハンセン病対策議員懇談会の役員会に出席し、検証会議の中間報告につき説明を受けました。私が会長を務めている議員懇談会と異なり、津島雄二さんが会長の懇談会です。似たような超党派の会ですが、会の性格が多少異なり、それぞれが特色を発揮しています。

その後は、デスクワークや来客応対、電話連絡など。30日に告示される民主党代表選挙の打ち合わせもあり、私も推薦人に加わることになりました。岡山とも頻繁に電話連絡し、各種選挙の候補者調整の打ち合わせなどをしました。夜は知人と夕食懇談。


 
参考:
 
民主党代表選出馬表明(岡田克也)

民主党改革の方向性
2015年、日本復活ビジョン
集団安全保障の基本原則の検討について

2004年8月27日(金) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ