活動日誌 2004年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月26日(木) 米軍ヘリ事件、NC集中討議(憲法)、副議長公邸、玉置さん

今日は9時から、民主党「次の内閣」(ネクスト・キャビネット・NC)の外交・防衛・内閣・法務部門合同会議に出席。今月13日の米軍CH-53D機の墜落事故について、17日と18日に行った党の調査団の現地調査報告を聞き、外務省、防衛庁、警察庁の担当者から説明聴取。聞けば聞くほど、政府の無策ぶりにあきれます。民主党としては、さらに徹底した調査を行うことになりました。

10時から、昼食を挟んで16時まで、NCの大臣・総括副大臣合同集中討議に出席。冒頭、岡田代表の挨拶があり、討議に入りました。まず、沖縄米軍ヘリ墜落事故について。次いで10時半ころから、民主党憲法調査会の中間報告について、討議に入り、事務局長の私から全体の説明をした後、小委員会ごとに担当者から説明をし、参加者からの意見を伺いました。

午前中の説明者は、第1小委員会の総論が松井孝治主査、第2小委員会の統治制度が鈴木克昌主査、第3小委員会の人権保障が若林秀樹座長で、それぞれ数人から10人程度が発言しました。これに対し、説明者、会長の仙谷由人さん、事務局長の私が答弁しました。

午後からの説明者は、第5小委員会の国際・安保が中川正春座長、第4小委員会の分権が玄葉光一郎座長で、それぞれ10人程度が発言し、午前中と同様に答弁。前原誠司さんから、緊急事態法制、天皇制、財政規律などのような、どの小委員会でも扱われていない事項についても、調査の必要があるとの指摘がありました。最後に私が締めの挨拶をし、中間報告を土台にしてさらに討議を進めるので、ぜひ積極的に参加してほしい旨をお願いしました。

15時過ぎから、郵政事業改革についての討議に入りました。私は、16時前に中座。

16時から、若干のデスクワークと来客。17時から19時半まで、昨日と同様に、参議院副議長の角田義一さんのお招きで、副議長公邸で、民主党・新緑風会の新人議員さんたちとの懇親会。今日集まっていただいたのは、松下新平さん、林久美子さん、藤本祐司さん、加藤敏幸さん、小林正夫さん、水岡俊一さん、島田智哉子さん、尾立源幸さん、芝博一さん、大久保勉さん、前川清成さん、足立信也さんの12人です。加藤さんと小林さんが比例区、他は選挙区選出で、みな一騎当千です。

20時から、玉置一弥さんらと、司法制度改革や年金改革について意見交換。話が弾み、夜が更けました。


角田副議長の挨拶 私からお礼の挨拶
最後に記念写真
 

2004年8月26日(木) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ