活動日誌 2004年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月28日(土) 帰岡、シンクロ、人権フェスタ、書道部55年展、反省会、夏まつり

今日は、夜中に、オリンピックのシンクロナイズドスイミングの中継を見ており、8時過ぎの新幹線で帰岡。爆睡しました。

ハートフルフェスタの助産婦さんたちと
西川きよしさんと

神伝流の泳法である片手抜きや諸手抜きには、大勢が並んで泳ぐ泳法があります。雁行といい、揃ったらきれいです。高校時代に水泳に熱中しているころ、日本でシンクロナイズドスイミングが始まりました。1950年代の後半です。天理市のプールで行われた日本泳法大会に参加したとき、模範演技で披露されたシンクロを観て触発され、雁行の中に取り入れようとしたことがあります。以来、シンクロには強く惹かれます。ロシアの演技は、やはり非の打ちどころがありませんでした。

岡山駅から直行して、12時過ぎに、「ハートフルフェスタ2004おかやま」に顔を出しました。人権啓発の企画です。原志朱弥さんのご案内で、福祉団体の出店などを観てまわり、ちょうど講演に来られていた西川きよしさんにご挨拶。

14時過ぎから、事務所で来客。15時前に、岡山朝日高校書道部55年記念展に行きました。歴代部員が大勢出品しており、大成功でした。私は第9代のキャプテンで、参院選が始まる直前に書いた作品を出品しています。

16時から、事務所でデスクワークや揮毫。18時半から、記念展の懇親会に出席。物故者に黙祷の後、実行委員長の山崎信義さんが挨拶され、母校の現校長の柴岡元さんも来賓としてご挨拶を頂きました。私も挨拶し、盛り上がってきたところで、中座。

19時過ぎに、うどん屋さんを中心に集まる仲間の皆さんによる選挙反省会に出席。こちらも盛り上がってきたところで中座し、20時過ぎに、雄神学区夏まつりに出席。挨拶させていただき、中座して、うどん屋さんに戻りました。アルコール交じりの甲論乙駁で、楽しく夜が更けました。


書道部55年展で記念写真 私の作品「成就」
うどん屋さんの反省会で 夏まつりで挨拶
 

2004年8月28日(土) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ