活動日誌 2004年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月7日(月) 駅前街宣、労組挨拶まわり、藤末さん、坂本選手

駅前演説で、年金法案の顛末を報告
労組挨拶まわりで記念写真

今日は7時半から、恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加し、年金法案の強行可決の顛末について報告しました。詳しく話したので、それだけで40分近くかかってしまいました。

私は、副議長の散会宣言に瑕疵があるとしても、事務方の判断で、不信任案を提出されている議長が議長席について、実質的議事である散会の無効と休憩の宣言をすることは、違法な議事進行だと思います。しかし、その違法は司法判断の埒外にあるので、やはり選挙で有権者の判断を仰ぐほかないと思います。参院選は限りなく重要です。

ただ、この顛末話は、後ろ向きの話なので、今後はもっと要約して結論だけにするつもりです。

喫茶店で朝食。10時に、連合岡山の担当者と事務所を発ち、17時まで労働組合の挨拶まわり。産別は既にまわっているのですが、単組はまだ大部分が残っており、到底まわりきれません。

13時半からと19時半からの2度にわたり、倉敷市内で、民主党公認で比例区に出馬予定の藤末健三さんとのジョイントイベントに出席し、挨拶。年金とイラクについて15分ほど話しました。藤末さんは、東京大学の学窓から政治に飛び出してくれた方で、まだ40歳。将来が楽しみです。

その間、18時から45分ほど、アテネ五輪に出場の決まった坂本直子選手を励ます会に出席しました。石井県知事、萩原岡山市長、稲葉経済団体連絡協議会座長をはじめ、県内の有力者が勢揃いで、大賑わい。坂本さんは、参加者一同の期待を受け止めて、「人に感動を与え、自分も良かったと思えるよう、全力を尽くします」と、元気に簡潔に挨拶されました。スポーツはいいですね。


坂本直子選手を励ます会で 藤末健三さんと

2004年6月7日(月) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ