活動日誌 2004年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月16日(月) 駅前街宣、上京、総会、本会議、JSD、社労士

駅前街宣
 
サービス・流通連合の桜田会長(右)らと

今日は7時半から、恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加し、20分ほど、先週の国会の動きにつき報告しました。参議院では、先週の月曜日に、自衛隊のイラク派遣の事後報告と今年度補正予算等の本会議採決が行われ、火曜日からは衆議院で来年度予算の審議が始まっています。

そのため、無力感から、自衛隊派遣の現状を追認する雰囲気が強まっています。しかし、「まあいいじゃないか」でずるずる破滅に突き進んだのは、ほんの半世紀前のことなのです。忘れてはいけません。有権者が選挙のときに、現状追認でなく、賢明な選択をすることが、今ほど必要なときはありません。

8時過ぎの新幹線で、上京。12時半から、議員総会。13時から、本会議。わずか5分で、議題は人事案件のみですが、それにしても出席は、議長を入れても189人。4人に1人は欠席で、地元選出議員も3人中1人は欠席でした。

散会後1時間強にわたり、議員総会の続き。岡田克也幹事長がご出席で、参議院選挙方針を協議しました。15時から、サービス・流通連合(JSD)の本部に行き、桜田高明会長らと懇談。この労組は、結成の当初から、政治家との支持協力関係については、政党別でなく、友好議員制度をとっています。私は、20年以上も前から、友好議員です。

16時過ぎに議員会館に戻り、デスクワークの後、18時前から、社会保険労務士の皆さんと意見交換。


2005年2月16日(月) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ