活動日誌 2004年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月28日(日) 三世代交流、カラオケ、労組大会、5区大会、蔵本政経塾、羽場後援会、上京

三世代交流センターよしい川開所式で挨拶
記念植樹でクロガネモチを
 

今日は10時から、社会福祉法人旭川荘の「三世代交流センターよしい川」の開所式に出席し、挨拶と記念植樹を行いました。理事長の江草安彦さんが情熱を傾けて、岡山市西大寺地区に作ろうと取り組んでおられる複合施設のひとつで、地域の皆さんのご理解で整備が着々と進んでいます。

12時には玉野市に飛び、住吉良久県議の後援会の皆さんのカラオケ大会に出席。挨拶の後、「天城越え」を熱唱し、大拍手をいただきました。自分で悦に入っていたのではいけませんが。すぐに中座。

14時前から、交通労連傘下の岡電クラブ労組の定期大会に出席し、民主党県連を代表して挨拶。花咲宏基さんすぐに中座し、総社市に飛んで、民主党岡山県第5区総支部の大会に出席し、挨拶。花咲宏基さんが総支部代表に就任し、予定候補者として総選挙への準備を開始します。花咲さんは、第一印象が紀宮様とご婚約予定の黒田慶樹さんとそっくりで、話題になるかもしれません。ここもすぐに中座。

17時半から、小学校恩師の蔵本浩司先生のご自宅で、少人数の一杯会。名付けて「蔵本政経塾」と言い、杯を傾けながら社会のあらゆることにつき談論風発、閑談します。今日は私が肴で、議員会長のこと、永年表彰のこと、森林被害のこと、会期延長のことなど、あれこれ話しているうち、時間切れで中座。

18時半から、羽場頼三郎市議の後援会の皆さんの一足早い忘年会へ。ここでも、挨拶のため立ちあがると、そのまま質問攻めで、年金のこと、イラクのこと、拉致のことなど、あれこれ話しているうち、時間切れで中座。最終新幹線で上京。中座ばかりの一日でした。


嬉しい報せ、悲しい報せ  11月29日(月)01時31分

27日に四国中央市の市会議員選挙の応援に行ったのは、民主党公認の合田陽子さんです。先ほどの開票速報で、当選が決まったようです。万歳!

9月に南アフリカ共和国を訪問した際、私たちを招いてくれたのは、上院のコアリ議長でした。先日、急逝の報せがありました。合掌。


三世代交流施設で 住吉県議のカラオケ大会
 
岡電クラブ労組大会で挨拶 民主党岡山5区大会で挨拶
 
蔵本政経塾で 羽場頼三郎市議の後援会忘年会
 

2004年11月28日(日) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ