活動日誌 2004年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月12日(火) 召集、役員会、総会、本会議s、両院総会、参院役員会、開会式、所信聴取、田畑さん

今日は、第161回国会の召集日です。国会は、毎年定期に開かれる会期150日の常会、解散・総選挙の後に開かれる特別会、その他随時開かれる臨時会の3種類があり、今回は臨時会です。

8時過ぎから1時間弱、役員会。国会冒頭の代表質問と予算委員会の持ち方等につき、協議しました。政府・与党の態度は、召集が遅過ぎ、会期が短過ぎ、やる気がなさ過ぎます。そこで、与党提案の53日という会期には反対します。

年金改革と政治資金規正法改正について、党として法案を提出することを確認しました。いわば「年金と献金」で、後者については、例外なき上限設定と迂回禁止です。

9時半から、参議院の民主党・新緑風会の議員総会。議員会長として挨拶し、新たに入会された広田一さんを紹介しました。これで、副議長就任で会派を離脱された角田義一さんの後が埋まり、84名に戻りました。

民主党両院議員総会
 
田畑さん写真

10時から、本会議。議席指定等の冒頭手続きです。特別委員会については、これまであった金融経済特別委員会は設置しないことになりました。同委員会の委員長は民主党枠でしたが、代りに拉致問題特別委員会の委員長を民主党枠としました。

10時半から、両院議員総会。岡田代表の挨拶、幹事長以下の報告に続いて、私も参議院の議員会長として参議院側の動きを報告し、広田さんを紹介しました。広田さんの挨拶は、満場の拍手で沸きました。

12時から、民主党・新緑風会の常任役員会。同じような名前の会議が続きますが、それぞれの役割があります。私の司会で、参議院側の手続きにつき協議・決定。議員辞職した元参院議長の井上裕さんを永年在職表彰する動きがありますが、政治倫理に対する参議院の見識が疑われるので、反対することになりました。

13時から、開会式。参議院本会議場で開かれ、天皇陛下が臨席されて、内閣の助言と承認に基づき、「おことば」を述べられます。ただし、両院議員全員の席はありません。津村啓介さんと隣り合わせになり、終了後、若干の協議。

その後は、来客やデスクワーク。地元から、灘崎町長の岡重利さんらが、砂防関係事業に関し要望に来られました。

14時40分から、本会議再開で、小泉首相の所信表明演説を聞きました。郵政民営化を強調されましたが、立論の根拠は薄弱で、説得力はありません。高校野球、オリンピック、パラリンピックの選手の熱戦振りを強調されましたが、首相がテレビ観戦に熱中していた様子が伝わるだけで、訴えるものはありません。明日から衆参で、代表質問です。その後も来客やデスクワーク。

16時半、田畑仁志さんが来られました。ご尊父の田畑卓さんは、1977年10月29、30日の社会市民連合結成大会に参加された横浜の同志で、監査委員を務められ、3年前、私の父と同じ69歳で同じ5月下旬に亡くなられました。遺品を整理していたら、私の父が亡くなる直前に草加市で行った演説のテープがあったのでと、そのMDや懐かしい写真をお持ち下さいました。ひとしきり、当時の話に花が咲きました。


2004年10月12日(火) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ