江田五月 活動日誌 2003年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月9日(日) 労組大会、檄ビラ、森本さん、ケニヤ支援、田原さん

今日は10時から、運輸関係の労組の支部大会に出席。統一地方選挙では、県議の森本徹磨さんと岡山市議予定候補の田中しんやさんが推薦を受けており、私も挨拶で、イラク戦争や景気回復に触れながら、2人へのご支援をお願いしました。

11時から、市議選の予定候補の事務所に、私の「祈必勝」という檄ビラを持参。田中さんのほか、小林ひさおさん、ますなが市郎さんで、いずれも連合岡山推薦の人です。羽場さん、田原さんを含め、関係する予定候補の全員当選を目指します。

わが家の真向かいで街宣

13時から、森本徹磨さんと街宣。今日もまだ寒波が残っており、15時半まで、スポット演説は4ヶ所。私はイラク戦争を、森本さんは財政の無駄を、それぞれ訴え、あとは流し街宣となりました。

16時、「ケニヤ・ストリートチャイルド支援チャリティー大集合」へ。実行委員会形式のイベントで、2万5000円で10分間のステージをグループで買い、1000円のチケットを25枚貰います。あとは、グループで好きな出し物を出し、チケットを売ります。姫井由美子さんも実行委員です。昨年の第1回は、アフガンの子どもたちへのチャリティーで、私は、弥高山山ザルバンドのみなさんとはたともこさんとの競演で、バイオリンを担当しました。今年はその時間がなく、山ザルバンドの演奏の前に、応援の挨拶をさせていただき、「チルドレン・ファースト!」と訴えました。

17時半、高校の恩師の奥さんが他界され、通夜へ。18時過ぎ、田原清正市議の総決起集会へ。寒波の中、250人がお集まりくださり、田原さんも大感激。極めて質の高い市会議員ですが、選挙準備が非常に遅れています。私も必死でご支援をお願いし、会場には、落としてなるものかという気迫が満ち溢れました。

田原さんの総決起集会

活動日誌 2003年3月9日 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ