江田五月 活動日誌 2003年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月10日(月) 駅前街宣、美容師、上京、決算、黒豚

今日は7時半から、恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加。岡山駅西口で、まず私が40分ほど、イラク問題に絞って話をし、次いで津村啓介さんが、経済や民主党予算につき話しました。羽場より三郎さんも参加。

美容師の誕生に祝辞

終了を待たず、倉敷へ。9時半前に倉敷ビューティーカレッジの卒業式会場に着き、関係者と懇談。10時から開式。来賓として、75人の卒業生や小土井洋二理事長をはじめ関係者に、祝辞を申し上げました。創立後2年で、第1回の卒業生です。それぞれ、個性豊かな髪型と服装で、緊張していましたが、1時間弱の式典終了後は、あちこちで記念写真など、笑いが弾けていました。幸多い美容師の門出を祈ります。

13時過ぎの新幹線で、上京。参議院改革の一環として、参議院では、決算審議を重視することになりました。そこで、今年度の予算審議に入ったところで、平成13年度の決算の全般的審議を行うことになり、今日は全閣僚出席で、終日決算委員会です。決算審議の結果を、予算審議に反映しようというねらいです。東京駅から直行で傍聴。

18時から、熊本出身の友人が経営している六白黒豚の店で、会食。4本の足先、鼻先、尻尾先の6ヶ所が白く、他は全て真っ黒だそうです。カツもしゃぶしゃぶもすこぶる美味。株価はまた下落。北朝鮮はまた火遊び。美酒、美味を楽しんでいては、ばちが当たりそうです。


活動日誌 2003年3月10日 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ