江田五月 活動日誌 2003年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月8日(土) 企画会議、森本さん、ひまわり会、街宣、国政報告

庭の豊後梅
黄色のVサイン

今日は10時から、江田五月会の企画会議。まず私から、中央の政治情勢報告。次いで、統一地方選挙が目前で、特に岡山市は、市会議員選挙が1週間後から始まるため、地方選挙の取り組みを中心に協議しました。次回は、地方選後となります。

12時から、森本徹磨後援会事務所で、森本さんの訴えのポイントにつき、10人弱で集中協議。街頭での3分演説や個人演説会での訴え、さらに選挙期間中の確認ビラで、何を中心に訴えるかは、選挙の重要な作戦の一つです。政策中心の演説など、集票活動に役立たないと考える人もいるようです。しかし私たちは、有権者に政策を選択していただくことが、選挙の重要な機能のひとつだと思っています。もちろん政策も広い概念ですし、人の要素の重要性も忘れてはいけませんが。

14時から2時間強、森本さんを支える女性の会、「ひまわり会」の発会の集い。80人もの女性の皆さんが集まって下さり、私たちからの一方通行の話だけでなく、参加者を代表して数人が森本さんを囲んで、質問タイムも。労働運動に入るきっかけは何でしたかとか、選挙に出る際に奥さんをどう説得しましたかとか、難しい質問もありました。森本さんは、率直で人間味溢れる受け答えで、どちらかと言えば体育会系の生き様に、納得した人も多かったと思います。

17時から、森本さんと一緒に街頭宣伝。街頭演説を1ヶ所したのですが、ものすごい寒さで震え上がり、後は流し街宣となりました。19時から1時間半ほど、県政報告会。田原清正さんも出席。私も15分ほど時間をいただき、国政報告と森本さんへのご支援のお願いをしました。質疑応答では、民主党への厳しい注文も出ました。


ひまわり会  国政報告

活動日誌 2003年3月8日 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ