江田五月 活動日誌 2003年2月2日 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月2日(日) 高橋さん、全逓美作、謡曲、道文会、選挙

高橋たかよし後援会事務所開き
全逓美作新春旗開き

今日は10時から鴨方町で、浅口郡選挙区で県議選に挑戦する高橋剛吉(たかよし)さんの後援会事務所開きに出席し、民主党県連代表として挨拶。町議を3期務めた後、前回、県議に初挑戦で惜敗し、今回は民主党公認で再挑戦。2人区ですから、何としても当選させたいものです。

11時過ぎに出発し、高速道路を一路津山市へ。12時半から、全逓美作支部の新春旗開き。来賓として、中尾市長の次に挨拶し、今年最初の柵原町議選で、全逓労働運動の大先輩である神坂幸吉さんを、2位当選させたことを称えました。その後2時間弱、出席者の皆さんとゆっくり懇談。

14時20分、ベルフォーレ・津山で開かれた津山喜多会新春謡曲大会を覗きました。クラシック専用に設計された質の高いホールで、謡曲の声色が良く響きます。観客のささやき声まで響くので、観客のエチケットが大切。15時に中座し、主催者に挨拶して、高速道路を一路岡山市へ。

17時から2時間、道文会の懇親会に出席。かな書道の小野桂華先生の主宰される会で、小野玲華先生の県展山陽新聞大賞受賞のお祝いなどを兼ねています。私も初めて顧問に推挙され、挨拶で文化の大切さを強調しました。

広島市では、現職の秋葉忠利さんが、元市助役で自民党らの推薦する大田晋さんらを破って再選。山梨県では、前甲府市長で民主党らの推薦する山本栄彦さんが、前自民党代議士の横内正明さんを破って初当選。時代は確実に変わってきています。


道文会で挨拶
道文会の面々

江田五月 活動日誌 2003年2月2日 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ