江田五月 活動日誌 2003年2月1日 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月1日(土) 日中友好、NPO、森本さん

岡山市市日中友好協会総会

今日は11時から、岡山市日中友好協会の通常総会に出席し、挨拶。今、特に北朝鮮問題の解決のためにも、日本と中国の関係は重要です。そういう時に、日本の責任ある政治家が、中国の人々の神経を逆なでするようなことをすれば、中国の指導者は、日本に協力しにくくなります。小泉首相の責任は重大だと思います。しかし、どんな時でも、草の根市民の友好交流ほど大切なものはありません。

総会で、この協会をNPO法人に移行させることを決議し、次いで、NPO法人岡山市日中友好協会の設立総会が開かれ、設立手続きが行われました。最後に私から、NPOの意義やNPO法と税制の現状と課題につき、短く解説。12時に終了しましたが、認証を受ける手続きは、やはり繁文縟礼だと思いました。13時、倉敷市玉島で、知人の葬儀。

15時から、森本徹磨県議の地区代表者会議。いよいよ剣が峰で、2月が勝負時だと思います。14の中学校区の全てに、地区代表者を決めていただき、地域活動をします。私は、選対本部長として冒頭挨拶。民主党の昨年の不振をお詫びし、菅・岡田新体制でスタートを切ったことをご報告し、小泉・菅の直接対決への注目を訴えました。いくら政権交代を叫んでも、地方選挙で頑張らないと、空虚に響くだけです。全力を尽くします。

森本徹磨 地区代表者会議

江田五月 活動日誌 2003年2月1日 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ