活動日誌 2003年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月7日(日) 長寿会、綱引き、まつり、展覧会s、挨拶まわり、4区常幹

長寿会旅行の見送り
綱引き大会の津村チーム
大根まつりで線香を立てて

今日は9時45分に、私の住んでいる町内の「長寿会」の皆さんの旅行のお見送り。岡山市内北部の湯迫温泉にマイクロバスで出かけ、温泉と演芸を楽しむという、質素な日帰り旅行です。いつまでもお元気で!!

10時過ぎに、岡山県男女混合綱引き大会に出席して、挨拶。1チーム8人で、7チームが参加。津村啓介事務所も、チームを作って参加しましたが、緒戦は一捻りで負け、私は中座。後で聞くと、総当りのため6試合あるのですが、1勝したとのこと。最初に負けた相手が優勝したのだそうで、津村チームも立派なものです。

11時過ぎに、牛窓町の遍明院で行われた「大根まつり」に参加。本堂でのご祈祷に出席して、びっくりしました。真言宗なのですが、真中の和尚さんが護摩を焚き、周りの10人以上の和尚さんが口々に、お経の題目を大音声で唱えながら、お経をアコーデオンのように広げて左から右に送り、ほら貝も入り、大変賑やかなのです。途中でお経を持った和尚さんが、参加者の背中を、一人ひとり叩いて回りました。

13時過ぎから、総合文化センターに寄って、展覧会を莞耿社岡山支部書道展など3会場回りました。時間がなく、駆け足でした。 

14時過ぎに、倉敷の柚木事務所に到着。直ちに挨拶まわりに出かけました。早島町で13軒、倉敷市で8軒まわって、事務所に戻り、デスクワーク。

18時半から2時間弱、民主党岡山県第4区総支部の常任幹事会に、県連代表として出席し、総選挙のお礼やイラク戦争、特別国会などに触れた挨拶をしました。選挙後初めての会で、柚木道義さんも元気一杯。マニフェストをもっと早く配布してほしいといった前向きの意見が多く出され、これからの総支部体制作りにつき、活発な意見交換が行われました。


展覧会 第4区総支部常幹で挨拶

2003月12月7日(日) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ