活動日誌 2003年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月26日(日) 卓球大会、運動会、労組大会、OB会、街宣(柚木さん)、眞紀子さん

地元学区の卓球大会で
森本県議さんらと体操(私は、腹だけ)

今日は8時半から、地元学区の卓球大会に出席し、挨拶。子どもや初心者も参加し、和気藹々とした雰囲気で、あちこちで笑い声が溢れる気持ちの良い大会でした。しかし来賓のほうは総選挙直前モードで、自民前職の義姉に当たる人が来ておられたので、私が紹介し、「私のほうは津村さんです」と申し添えました。次に9時前に、地元近隣学区の大運動会に駆けつけたら、来賓紹介が終わったところで、追加で紹介していただき、ラジオ体操に参加しました。

9時半に、岡山一般労組の定期大会に出席。不況の最前線で頑張っている小規模事業所が中心の労働組合です。労働条件も劣悪な所が多く、経営者も悪戦苦闘しており、日本経済の現実の中で政治が忘れてはいけない部分です。民主党から出席していた一井淳治さん、菅源太郎さん、津村啓介さんを代表して、私から挨拶。力いっぱい、総選挙でのご支援を訴えました。続いて11時から、全日通労組の専従者OB会に出席。懐かしい先輩の皆さんもおられ、ここでも総選挙でのご支援を訴えました。

13時から4時間、倉敷市内を、柚木道義さんと一緒に街頭演説。交互にマイクを握って流し街宣をし、8ヵ所でスポット演説。どこでもなかなかの反響で、マニフェスト戦略が浸透しつつあることを窺わせます。18時から、知人と夕食。

昨日の田中眞紀子さんの記者会見で、秀逸の言葉は、自民党への思いは「完全に冷めてしまった」というものでしょう。彼女の語彙は、なかなか豊富です。今、有権者の思いも同じ傾向をたどっているように思います。もう一歩進んで、民主党に思いを寄せてもらうよう、全力投球します。


岡山一般大会で挨拶 全日通のOB会で
柚木さんと街宣

2003年10月26日

参議院埼玉補選結果を受けて(談話)

民主党幹事長 岡田 克也

本日、参議院埼玉補選が実施され、わが党公認の島田ちや子候補が追い上げるもわず かにおよばず、惜敗しました。応援をいただいた埼玉県民の皆さま、そしてご支援い ただいた全国の皆さまにお詫び申し上げます。

民主党は、この度の補欠選挙を来る総選挙の前哨戦と位置づけ、必勝を期して選挙戦 に挑みました。しかし、かつてない盛り上がりを見せる総選挙の陰に埋没してしま い、投票率が勝敗を決するかたちとなりました。

しかし、明後日に公示される総選挙に対する国民の皆さんの関心はかつてないほど高 く、選挙戦は日に日に熱を帯びてきています。

いまの政治を変え、日本を変えるのは国民の皆さん一人ひとりの力であることを強く 訴え続け、全党一丸となり2週間後に迫った最終決戦に挑みます。

以上



補欠選挙開票結果 03/10/26投票
参議院 埼玉県 投票率 27.52%
648,319票 関口 昌一 50 自民新(公明・保守新推薦)
  635,332票 島田智哉子 41 民主新
 
232,850票 阿部 幸代 55 共産元

2003年10月26日(日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ