活動日誌 2003年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月27日(月) 駅前街宣、マニフェスト配布、NTT労組、事務所激励

早朝街宣のシルエット
NTT労組の芳野さん、真嶋さんと

今日は、総選挙の公示前日です。恒例の7時半からの駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加し、昨日の参議院埼玉補選の結果やマニフェストについて、30分ほど話しました。埼玉補選は惜敗で、残念でしたが、27.5%という低投票率でも、組織選挙と互角に渡り合えるということがはっきりしました。総選挙の行方を占うという点では、決して落胆することはありません。

マニフェストの冊子を配布しましたが、みなさん気持ち良く受け取ってくれ、1時間で1000部配布出来ました。マニフェスト選挙は確実に浸透しつつあります。

喫茶店で朝食の後、若干の挨拶まわり。今日は、選挙に関わるものはすべて準備で大童なので、私など邪魔になるだけ。しかし、じっとしていられず、私の住んでいる町内を自分自身で、マニフェストの冊子を全戸配布しました。400戸ほどの町内で、3時間強かかりました。こうして歩いて町内をまわるのは、何年振りでしょう。ずい分新しい家も建っていますが、逆にお世話になった家が空家になっていたりします。しばし感慨に耽りました。

18時から、NTT労組中国総支部の芳野委員長らが、機関紙に載せるための対談にお見えになり、しばし歓談。夜は、妻と2人で鍋を突付きに美魚味に出かけ、その後、第1区の菅源太郎事務所と第2区の津村啓介事務所をまわり、激励。


2003年10月27日(月) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ