活動日誌 2003年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月25日(土) 矯正展、全逓OB、挨拶まわり(愛生園など)、RSK、クラス会

矯正展で靴の品定め
全逓OBの会で挨拶

今日は9時半から、岡山刑務所で行われた岡山地区矯正展に出掛けました。各地の刑務所や支所で作られた作品を、安く売っており、地元の皆さんのバザーや出店もあって、大賑わいです。「迷惑施設」と設置地域との交流にもなり、受刑者の励みにもなるので、意義深い企画だと思います。私も靴を一足買いました。

10時半から、全逓信岡山地区退職者組合の定期総会に出席。来賓挨拶で精一杯、総選挙のご支援をお願いしました。ちょっと話が長すぎたのですが、私たちの政権交代に賭ける熱意は、労働運動の大先輩の皆さんに分かっていただけたと思います。

デスクワークの後、13時から、津村啓介さんのご尊父と、挨拶まわり。まず、津村さんの邑久事務所に行き、お世話になっている皆さんにお礼のご挨拶。次いで、国立ハンセン病療養所の長島愛生園に行き、私の支援者の皆さんとのミニ集会で選挙の取り組みをお願いしました。さらに園内放送で、ハンセン病問題解決に向けた最近の動きを報告。ここでは選挙のお願いは出来ません。

16時過ぎに西大寺地区まで戻り、さらに挨拶まわり。私はこの地域の幼稚園に通ったのですが、その時代の同級生が手助けをしてくれており、感謝するばかりです。

17時半、地元の山陽放送(RSK)テレビのスタジオ入り。18時から生放送で30分弱、「秋山豊寛のどんぶらこ」に加藤紀文さんと一緒に出演し、マニフェスト選挙について激論。CMもあるので実際はもっと短く、あっという間に時間が過ぎ、加藤さんと「もっとやりたいね」と話しました。次いで、公明党、共産党、社民党の方々にも加わっていただき、11月1日早朝6時45分から放映の討論番組の収録。こちらもあっという間に過ぎました。

19時半、高校の同級生による粟井杯ゴルフ大会の懇親会に、遅れて出席。粟井晋吉先生の担任のクラスで、先生が提供してくれたカップの争奪戦をしており、懇親会では勝手なことを言い合います。今回は8人の参加で、みんなに「民主党マニフェスト」の冊子を配り、一読をお願いしました。


長島愛生園で園内放送 粟井杯ゴルフ懇親会

2003年10月25日(土) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ