江田五月 活動日誌 2002年12月11日 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ


12月11日(水) 朝食会s、総会、本会議(質問)、合同会議、建労、ET、愛鳥
本会議で代表質問

今日は7時50分から、池田元久さん、小川敏夫さんらと当面の菅グループの運営について協議。8時からのエネルギー・環境問題研究会の朝食勉強会に遅れて出席。電力自由化の話を聞きました。

9時半から、議員総会。角田会長が、「菅・岡田体制になったのは『天の配剤』で、もうこれ以上の騒動はないし、とりわけ参議院は何の問題もない」と檄を飛ばしました。私も、代表質問の決意を一言。

10時から2時間15分、本会議。まず人事案件で、総合科学技術会議議員など24名の任命につき、採決を7回行い、14名は全会一致、他は多数で、同意と決定。8名は女性です。次いで、法案の趣旨説明。内閣提出で衆議院修正の心神喪失者医療観察法案を森山法相が、民主党提出の裁判所法改正案、精神保健福祉法改正案など3法案を朝日俊弘さんが説明され、私が15分間、代表質問をしました。昨日仕上げた原稿を、最終チェックをして読みやすく拡大するのに、ぎりぎりまでかかり、ちょっと慌てましたが、説得力はあったと思います。(会議録

さらに、平成11年度と12年度の決算。多数で是認と決しましたが、内閣に対し極めて厳しい警告決議が付されました。ペイオフ解禁延期と合併金融機関への資本注入などを内容とする法律案3案につき、討論と採決。民主党は反対で、可決、成立。NHKの決算は、全会一致で是認。独立行政法人関係10法案は、民主党は8法案につき反対で、可決、成立。構造改革特区法案は多数で、NPO法改正案戸籍法改正案は全会一致で、電気事業法改正案等は多数で、可決、成立。会期末のため、採決が目白押しです。NPOと戸籍法は、民主党が特に力を入れてきたもので、ホッとしました。

12時20分から、国対・理事合同会議。今国会の最終会議です。13時15分から、全建総連の皆さんが国保組合の予算の件で財務省に要請に行くので、立ち会いました。

13時半から1時間強、東ティモール議員連盟で日本軍の占領中に「慰安婦」にされたマルタ・アブ・ベレさんとの懇談会。10数人も議員本人が参加してくれましたが、日本語、インドネシア語、テトゥン語と、3ヶ国語の通訳なので、会話は大変でした。日本として誠意ある対応が必要です。

17時30分から20分ほど、菅さんに会いました。要職の人との会談を順次こなして一息つき、元気一杯です。18時から1時間強、愛鳥懇話会。私が理事をしている日本鳥類保護連盟が、2大行事として、春の野鳥保護の集いのほかに年末に行うものです。連盟総裁の常陸宮さまもご出席下さり、ポスターの表彰などもあり、賑やかでした。


慰安婦被害者マルタ・アブ・ベレさん

江田五月 活動日誌 2002年12月11日 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ