江田五月 活動日誌 2002年10月 (20日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ


10月20日(日) 補選応援(参院鳥取)、帰岡
米子市の演説会(山内さんと)
応援演説

今日は7時半にホテルを発って、終日、参議院鳥取県選挙区の補欠選挙の応援。8時に候補者カーに乗り込み、18時過ぎに降りるまで、候補者と一緒に、米子市と境港市で街頭から支持をお願いしました。鳥取県は、東部、中部、西部と分かれており、それぞれ候補者が出ています。私の応援する候補者は西部出身なので、今日は極めていい反応をいただきました。

夜は、18時半から境港市で、19時半から米子市で、それぞれ個人演説会。いずれも10分ほどの話をしました。特に米子市は、山内おさむさんの地元で、住民の方々が150人ほど集まって超満員となり、大いに意気が上がりました。

天候は終日、かなり強い雨と風。JAフェスタでは、テントが飛ばされそうになったり、テントにたまった雨がバケツをひっくり返したように降ってきたり、大変でした。弓ヶ浜に打ち寄せる日本海の波も高く、激戦の選挙模様を思わせました。

私の話は、候補者の人となりと小泉首相の経済政策批判です。候補者は、地元を元気にしたい、経済政策を変えたい、人間を大切にする政治にしたいというもの。短い言葉で聞く人を説得するのは大変です。

夕食後、22時に岡山に向けて出発。夜半に帰岡。


江田五月 活動日誌 2002年10月 (20日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ