江田五月 活動日誌 2002年10月 (19日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ


10月19日(土) 敬老会、八束村100年、鳥取補選、久世町
地元学区の敬老会で挨拶
八束村100周年記念式典

今日は10時半から、地元学区の敬老会に出席し、お祝いの挨拶。お年寄りもお元気ですが、お世話をしてくださる婦人会のみなさんも元気印ばかりです。私の母も生前、仲間に入れていただいていました。

昼、事務所で色紙の揮毫。13時に発って、県北の八束村へ。蒜山三座の山麓に広がる人口3000人ほどの山村で、15時から村制施行100周年記念式典が行われました。この村は100年間、一度も合併を経験していません。景勝地で、酪農と大根が盛ん。岡山市を貫流する旭川の源流、塩釜の冷泉があるところです。私は、父から聞いた話や高校時代のキャンプのことなど、思い出話を織り交ぜた挨拶をし、21世紀になって、これまで村が大切にしてきた豊かな自然環境が、今こそ村の大切な宝物になると強調しました。17時から祝賀会。

17時10分に中座し、鳥取市へ。参議院補選の応援で、19時から小規模の個人演説会に出席し、応援演説。終わって岡山県に戻り、久世町へ。古くからの支持者の皆さんが集まってくれており、遅れて21時から、一緒に鍋をつつきました。22時にお別れし、米子へ。今日の走行距離は、700キロくらいでしょうか。よく走りました。

参議院鳥取補選応援 久世町で支持者の皆さんと

江田五月 活動日誌 2002年10月 (19日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ